ふるさと納税の寄附申請に関するよくある質問、復興支援に関するよくある質問をまとめました。 お問い合わせ前に一度ご確認ください。

ふるさと納税の寄附申請に関するよくある質問

Q:ふるさと納税制度とは何ですか?

A:出身地やゆかりのある土地、お世話になった地域、応援したい自治体など、現在お住まいの地域以外の自治体に「寄附」をする制度です。

ふるさと納税制度で寄附をすると、確定申告をしたりワンストップ特例制度を利用したりすることで、寄付金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。原則として、ふるさと納税制度では、寄付金額から2,000円を引いた金額が控除の対象となります。


Q:ふるさと納税制度の仕組みを教えてください。

A:総社市では、「ふるさとチョイス」または「ふるなび」にてふるさと納税を受け付けています。

「ふるさとチョイス」または「ふるなび」の総社市のページよりお礼の品を選択し、お申し込みください。申込確認後、お礼の品と「寄附金受領証明書」をお送りします。税金の控除を受ける場合は、確定申告または「ワンストップ特例制度」の申請を行う必要があります。申請を行った方には、寄付金額に応じて、ふるさと納税を行った年の所得税が控除されたり、翌年度分の住民税が減額される形で控除されます。


Q:ふるさと納税の申込方法は?

総社市では、本サイトからリンクする「ふるさとチョイス」または「ふるなび」にて、ふるさと納税の申込を受け付けています。


Q:寄附金の使い道は?

A:総社市では、ふるさと納税の寄附金の使い道を以下の通りとしています。

  • 市政全般
  • 福祉(高齢者や子どもたちなど、すべての世代が住みよいと思えるまちにするための施策)
  • 文化(総社市にある文化財の活用と保存をはじめ、継承されてきた文化を守り、新たに創造された文化を育てます)
  • 環境(高梁川をはじめ、自然環境保護のために活用します)
  • その他44件の個別事業

寄附の申込時に、寄附金の使い道を指定することができます。
(寄附金の使い道の詳細は、「寄附金の使い道について」をご参照ください。)
「総社応援米」への寄附金は、「復興関連事業限定」とさせていただきます。


Q:「ワンストップ特例制度」とは何ですか?

A:ふるさと納税制度によって税金の控除を受ける場合、確定申告が必要ですが、以下の条件を満たす方については、「ワンストップ特例」を申請することにより、確定申告が不要となります。

ワンストップ特例を満たす条件:確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の総数が5団体以内である場合:ふるさと納税の申込時に「申込オプションの設定」より、「ワンストップ特例制度の利用」を「希望する」を選択し、所定の内容を入力してください。

「寄附金受領証明書などの書類」のお届け先に申請書類を送付しますので、申請書類に必要事項を記入のうえ、提出していただくことで、翌年度の住民税の減額という形で控除をします(ワンストップ特例制度を利用する際は、所得税からの控除は行われません)。


Q:お礼の品はいつ届きますか?

送付時期の設定のある品物については、記載の時期に発送いたします(そうじゃのお米・桃・ぶどうなど)。それ以外のお礼の品については、原則として寄附金の納付を確認した翌月下旬頃発送いたします。お礼の品の着日・曜日などの日時指定はできません。また発送前の個別連絡はしておりません。年末年始やGW、お盆など長期不在の予定がある場合は電話またはEメールにてお問い合わせください。長期不在等により運送業者から返送された場合は、再発送できませんのでご了承ください。 なお、お礼の品は提供事業者から直接発送いたします。お客様の住所・氏名・電話番号等発送に必要な情報を事業者に提供することにつきご了承ください。


Q:申し込んで決済を済ませたが、キャンセルしたい。

A:申込完了後の寄附金額の変更・キャンセル・お礼の品の変更・送付時期の変更はお受けできません。


Q:申し込んだ後に、申込内容を変更したい。

A:申込完了後の寄附金額の変更・キャンセル・お礼の品の変更・送付時期の変更はお受けできません。


Q:「ワンストップ特例申請書」の送付依頼を忘れてしまったが、申請書が欲しい。

A:総社市役所 総合政策部 ふるさと納税推進室までご連絡ください。

総社市役所 総合政策部 ふるさと納税推進室
TEL:0120-263-108(電話受付時間:土日祝を除く平日9:00~17:00)

上記以外のお問い合わせは、総社市役所 総合政策部 ふるさと納税推進室までお問い合わせください。

総社市役所 総合政策部 ふるさと納税推進室
TEL:0120-263-108(電話受付時間:土日祝を除く平日9:00~17:00)

また、本サイトからリンクする「ふるさとチョイス」の操作方法に関するお問い合わせは、「ふるさとチョイス」の「よくある質問」をご確認のうえ、ふるさとチョイスのサイトよりお問い合わせください。

復興支援に関するよくある質問

Q:災害支援物資は受け付けていますか?

A:支援物資の受け入れは9月24日、支援物資のフリーマーケットは10月1日をもって終了しました。

これまで支えていただいた多くのボランティア、提供者のみなさまにお礼申し上げます。


Q:災害ボランティアは受け付けていますか?

A:支援物資のフリーマーケットの終了にともない、現在は当日受付での物資仕分けボランティアは受け付けていません。

被災現地でのボランティア活動については、ボランティア活動の要望に合わせて事前調整を行ったうえで、登録ボランティアの方にご連絡・調整しています。登録ボランティアについては、以下までお問い合わせください。

総社市社会福祉協議会 総社市復興支援センター
TEL:0866-92-8574(電話受付時間:9:00~16:00)
FAX:0866-94-0089
Email:saigaishien@sojasyakyo.or.jp

総社応援PROJECT

平成30年7月の西日本豪雨により被災した岡山県総社市。このプロジェクトは、復興への活動として、ふるさと納税の寄付を通じて総社市を長期的に応援していただきたいという想いからスタートしました。総社市の復興までの軌跡を見守っていただき、ご支援いただければ幸いです。

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